ベトナムの中部、主要都市のダナンから30kmほど南東に下ったところにある、世界文化遺産「古都ホイアン」にいってきました。

ホイアンは、ダナン同様海に面した沿岸都市のため、かつては貿易の中継都市として栄えました。
意外と知られていないことですが、日本人が住んでいた時期もあったようです。
日本が鎖国政策をとってからは華僑の人が移り住み、それから中華系の様式が町に広がりました。 
そして、1999年に世界文化遺産として登録されました。 
 
ローカルバスなら格安
ホイアンに行くとしたら、大抵の場合はダナンから行くことになると思います。
ダナンからの行き方は様々で、ローカルバス、ツアーバス、バイクタクシー、タクシーなどがあります。
中でもローカルバスは、当たり前ですが格安です。ダナンから行く場合は、ダナン大聖堂前から出ているバスに乗ると五行山経由でホイアンまで行けます。値段は18,000VND(100円くらい)です。

また、バイクタクシーでいくと、交渉次第ですが、200,000VND(1000円ちょっと)でいけます。
ただ、一人しか乗れないので、複数人で行く場合は、オススメできません。

いずれの行き方でも1時間前後でホイアンに行くことができます。


ノスタルジックな夜景
ホイアンに着いたときは、すでに5時くらいで、辺りはまだ明るかったですがもう暗くなりかけていました。
私が着いたのはホイアンの中心地から少し北の辺りでしたので、中心地に向かって少し歩くことにしました。
BlogPaint
中心部にさしかかると、少し暗くなっていたこともあり、すでに明かりを灯し始めている通りやお店がちらほらありました。
2015-02-07-20-02-48
歩いていくうちに、どんどん暗くなるホイアンの町。
暗くなればなるほど、街中の明かりが強調され、ホイアン名物のランタンに目を奪われます。
2015-02-07-20-03-49
ランタンは、赤や黄色だけでなく、緑色もあります。
2015-02-07-20-04-45
通りのランタンがすべて点灯し始めました。
歩行者天国となっているので、ゆっくりと観光できます。
2015-02-07-20-06-32
ランタンに目を奪われていると、突如としてこのような鳥居が登場します。
2015-02-07-20-07-13
これは来遠橋(Cau Nhat Ban)。
正面から撮った写真です。
2015-02-07-20-09-59
横からとるとこのような感じに写ります。
1600年頃に作られた橋で、ベトナムのお札にも印刷されているようです。
この橋は日本橋ともいわれ、かつて日本人が住んでいた際に建てられたと考えられています。
BlogPaint
時間帯によって、灯籠流しもやっており、川の周辺ではこのように灯籠を売り歩く少女が多く見かけられます。
少女達は、生活のために一生懸命灯籠を売り歩いていますが、観光客からみると皮肉ですがとても綺麗に見えます。
2015-02-07-20-12-21
夜のホイアンの風景はとてもノスタルジックです。
少し灯籠が流されていますが、量が増えればとても幻想的に写ると思います。
BlogPaint
私が訪れたときは、婚約をした夫婦が船に乗り記念写真をとっていました。
2015-02-07-20-16-40
川に架かっている橋も綺麗にライトアップされています。
BlogPaint
ちょっと気になったのはこのお店。
ホイアンの川の近くにあるこのお店は、テーブルごとにライト代わりにロウソクが置いてあるのですが、そのロウを処理することなく絶えず使用しているためか、よく見るとロウが積み重なって大変なことになっています笑
BlogPaint
町を歩いていると、こんなにランタンづくしのお店もあります。
BlogPaint
言葉にできないくらいランタンで埋め尽くされています。
2015-02-07-21-25-20
なお、街中には、ちょくちょくATMが置いてあります。
VietinBankですね。
取り扱っているカードは、過去にご紹介しましたのでご参考に。

ちなみに、ホイアンを回っているときに、ホイアンの中心地の至る所にKOICAのマークがあることに気がつきました。
KOICAは、日本の国際協力機構、通称JICAの韓国版です。日本のJICA同様発展途上国や支援が必要だと判断した国に対して支援を行っています。
ベトナムは、ハノイのみならず、フエ、ホーチミンでも、車や電子機器などに置いて韓国のプレゼンスが高く、日本よりも一歩多く進出している感じが否めませんでした。
ホイアンの街にあるKOICAのロゴをみると、韓国はベトナムにおいて経済のみならず、国際協力に関しても入り込めているように思えます。

話を戻して、写真だと雰囲気が伝わりづらいですが、とてもノスタルジックな夜景が広がるホイアンは、とてもオススメな街です。

世界遺産の場所

ホイアンの中心部の中心に位置する、来遠橋をさしていますが、ランタンはこの周辺に広がっています。