ベトナムのフエにある観光客に人気とされるベトナム料理店「Golden Rice」にいってみました。
人気の秘訣はなんでしょうか。
探ってみたいと思います。
2015-02-10-23-40-00

夜はとても賑わう店内 
2015-02-10-23-37-40
 一階席はこんな感じで、清潔感がありながらベトナム感を感じさせてくれる内装になっています。
このお店は二階席もあります。
この写真は、退店時に撮影したものなので人がいませんが、夜は基本的に多くの欧米人で賑わっています。


コースでフエ料理を一通り味わう 
このお店ではコース(セットメニュ)を頼むことにしました。
実は、フエのレストランでは、フエ料理のコースをよく目にします。
気になってはいたものの中々頼む機会がなかったので、今回試してみました。
2015-02-10-22-25-46
一品目はこちら、フエ版のつくねです。
このつくねがまいてある茎のようなものは食べられませんので、茎は取り除きます。
その後、上にあるライスペーパーの上に野菜とつくねをのせ、春巻きの要領で巻きます。
そして、特製ソースにつけて食べます。
これが結構美味しいです。
ソースは少々甘めのもので、辛みは全くありません。
2015-02-10-22-25-51
ちなみに、巻いたものがこちらです。
2015-02-10-22-35-08
これは、フエの定番料理、パンケーキです。
パンケーキというと、日本ではホットケーキのようなものを想像しますが、それとは全く違います。
生地を日本のものに例えるのが難しいですが、強いて言えば具なしのかき揚げ、もしくは具なしでかりかりに焼いたお好み焼きでしょうか(例えが下手すぎてすみません)。
このパンケーキの間には、野菜や肉、エビが挟まっており、これを先ほどと同じソースにつけて食べます。
これも美味しいです。
お店によって味が結構異なります。
2015-02-10-22-36-50
日本の居酒屋とかでたまにお通しとして出てくるようなえびせんの様なものに、奥にある具をのせて食べます。
具は、肉と野菜(タケノコをかなり柔らかくにたようなものに近い)をいためたもので、これも全然辛くありません。
手軽に食べられて美味しい一品。
2015-02-10-22-50-36
フエの定番中の定番料理、ブンボーフエです。
ブンボーはベトナム料理としてよくありますが、フエの場合はブンボーフエです。
麺はフォーと異なりやや細麺で平たくありません。
また、肉以外につみれが入っています。
お店によっては、ここに豚の血を固めたものが入っています。
辛くないので、ぺろっと食べられます。
2015-02-10-23-09-50
デザートには、マンゴーをクレープで巻いたものがきました。
このマンゴーは、正直酸っぱくてあまり美味しくありませんでした。
あえて酸っぱいものを使っているのかもしれませんが、マンゴーはやっぱり甘い方が良いです。

さて、このお店はトリップアドバイザーなどで結構人気があるような感じを醸し出していましたが、その秘訣はお店を出るときに何となく分かりました。
フエの他のお店では、あまりやっていないことなのですが、何だと思いますか?

それは、このお店の人が、積極的にお客様にトリップアドバイザーでコメントを書くようにお願いしているということです。
その活動がどれだけ影響を与えているかどうかはわかりませんが、その活動の善し悪しは置いておいて、お店の人が積極的にそういったお店を盛り上げる活動をしているのは、悪くないなと感じました。


お店の場所