台湾・台北にある、ネギ餅で地元の台湾人にも人気の「天津葱抓餅」にいってみました。

天津葱抓餅は、小籠包で有名なあの鼎泰豐(ティンタイフォン)の本店の近くにあります。 
 
電車で行く場合には、MRTに乗って東門駅まで行けばそこからすぐのところにあります。

このお店がある通りは、夜でも多くの人が行き交う、かなり賑やかな場所です。
通りを2、3分歩くとそのお店はあります。
2014-11-16-19-43-59
ここが天津葱抓餅です。
正直、看板はこの位置からだと肉眼で確認できないほど小さいですが、行列がある辺りがそのお店です。
屋根にお店の名前が書いてありますが、これは天津葱抓餅ではなく、天津葱抓餅が入っている?別のお店の名前です。(このお店は、これはこれで人気があるベトナム料理のお店のようです)

BlogPaint
とりあえず、行列に並べば分かる、ということで並びます。
結構並んでるように見えますが、回転が速いので20分くらい待てば買えます。

BlogPaint
こんな感じで作っています。
お好み焼きにみえなくもありません。

2014-11-16-19-42-21
メニューはこんな感じ。
日本語もあるので分かりやすいです。

2014-11-16-19-47-29
これは、一番上のオリジナルです。
外はカリッとしていて、生地はもちもちした食感があります。
オリジナルだとソースが塗られていませんが、十分味はあります。
チーズ+卵も食べましたが、塩っぱくもなくおいしかったです。
ただ、見た目以上に?お腹にたまるのでそこだけ注意してください。

ティンタイフォンの本店でご飯を食べる場合、後にも先にもこれは食べられないと思いますが、機会があれば試してみてはいかがでしょうか?

お店の場所