海外に旅行に行く際、仕事に行く際に、必要不可欠なものと言えば、そう、お金ですね。
昔は、海外に行くのに事前に両替所で両替することが一般的だったと思いますが、今や現地でクレジットカードが支払いに使えたり、海外の銀行のキャッシュカードやクレジットカードを使ってATMからお金を引き出したりすることもできます。
とはいえ、そういう話は知っているけど、初めて行く国でいざ自分がやるとなるとドキドキかもしれません。
特に現地のATMからお金を下ろすことはハードルが高いです。
そんな人に向けた、海外のATMからお金を引き出すシリーズ第3弾です。

今回は台湾・台北の松山国際空港編です。ではさっそく海外のキャッシュカードもしくはクレジットカードを握りしめていってみましょう!(2014年7月)

今回実際に試したのは一つの銀行のATMのみでしたが、利用可能なATMは多いです。
松山空港で確認できた銀行は、次の二つ。
2014-06-04-22-00-27
まずは、兆豐国際商銀です。
銀聯マークがあるので、HSBCのキャッシュカードが対応しています。
また、クレジットカードは、Mastercard、Cirrus、PLUS、VISA、そしてJCBが対応しています。
2014-06-04-22-00-41
実際に私がおろしたのは、二つ目のこちら、台湾銀行です。
こちらも銀聯マークがあるので、HSBCのキャッシュカードが対応しています。
また、クレジットカードは、Mastercard、Cirrus、PLUS、VISA、そしてJCBが対応しています。