友人や職場といった周囲の人と話しているとしばしば耳にする言葉があります。

「お金が貯まらない」

時に、この言葉が「暑い」とか「疲れた」などといった言葉と同じ感覚で使われていることもあります。
ただ、割りと真剣に思ってつぶやいている人もいると思いますので、そういった人のために何も考えないよりかはより確実にお金を貯まる方法を書いてみようと思います。

まず、とても単純なことですが、

「収入ー貯蓄=支出」

という仕組みを作ることです。 

これだけ?と思えるような方法ですが、お金が貯められない人の中にはこれだけのことができていない人が非常に多いです。
多くの人は「収入ー支出=貯蓄」という形になっています。
このやり方ですと、いくら使っても余ってしまうくらいの収入がある、もしくは極端に支出が少ないといった場合を除けば、なかなかたまりません。
なぜなら、大抵の場合手元にお金があると使ってしまうからです。 

ですが、一旦上記の仕組みができてしまうと、貯蓄分を除いたお金しか手元にないので仮にそれを使い切ってしまったとしても、先に貯蓄分を抜いているのでお金は貯まります。


また、これと同時に、抜いた貯蓄を 
「簡単には手のつけられないところにおいておく」
ことが必要です。 

上でも述べましたが、手の届くところにあると大抵の人は使ってしまいます。
せっかくあらかじめ貯蓄分を抜いたのに、支出が増えたからといってそこに手を付けてしまったら意味がありません。

基本的には、この二つのポイントだけでも実行できると、より確実にお金が貯まります。
最初のうちは、以前の感覚で支出してしまうので少しきつく感じるかもしれませんが、抜いた分を最初からないものとして考えればすぐになれます。

ただ、これらをいざ実行しようとなると、人によっては別の問題が出てくることがあります。
例えば、
・先に貯蓄分を抜いてしまうと生活ができない
・貯蓄分をどうやって抜いたらよいかわからない
・貯蓄分をあらかじめ抜くことはできたがもっと貯めたい
といった問題です。

こうした問題の解決策については、別の機会に書こうと思います。