英語の勉強がてら、Podcastのカテゴリ別ダウンロード数No.1のバイリンガルニュースを聞いてみました。

英語学習者のみならず、日本語学習者も聞いているとのことですが、一体どんな内容で語学の学習にどれほど効果があるのでしょうか。
個人的な感想を書いてみます。 
  
バイリンガルニュースは、マミが日本語で、マイケルが英語で、ニュースを紹介しています。
ニュースの紹介だけではなく、その後の感想や議論もそれぞれ英語と日本語で行われます。
途中から、Podcast内の会話を書き起こしてその内容をアプリで提供し始めました。
私は、書き起こしは購入せず、Podcastのみ聞いていますので、そちらに関することだけ書きます。 


色んな意味で自然な会話なのがGOOD
人によって、バイリンガルニュースの良いと感じる点は異なると思いますが、私個人的にはこれですね。
色んな意味で自然な会話であることが、とても良いと思います。
「色んな意味」というのは漠然としていますが、 大きく3つの点で自然だと感じています。

まずは、話し言葉であること。 
よくある学習用のPodcastは、ロールプレイなどの会話が収録されているため、学習する上でその学んだ内容の利用シーンを想像できますし、ある程度実践的と言えます。
ただ、良くも悪くも型にはまっているため、一度その型通りに学んだところでそれ通りに会話ができるかというと難しいところだと思います。
それに対して、バイリンガルニュースでは、自然な会話の中で英語(と日本語)が使われているので、学習者が日常的に利用できるフレーズも出てきますので、実践的であると感じます。
実際、特定のシチュエーション(例えば会議とか)で使える英語は別に学習する必要がありますが、シチュエーションに関わらず必要な「会話」を身につけるには、良いのではないかと思います。

次に、生きた言葉であること。
Podcastに限らず、英語学習でよくある、というか耳にするのが、その学習している内容がout of dateなことです。
実際学習している本人は、生きた英語を学んでいない限りそれがout of dateなことには気づかない訳ですが、バイリンガルニュースでは基本的に生きた英語なので、out of dateな英語を学ばずに済む訳です。

そして、リアルな会話であること。
一番良いポイントだと思っていますが、常に歯に衣着せぬ会話が飛び交っていることです。
基本的にPodcastに限らず、テレビやラジオ、新聞や、ネットもそうですが、何かを発信する媒体は基本的に、スポンサーが付いているため、発言や記載されいている内容に気をつけなければならず、場合によってはスポンサー側から操作される場合もあると思います。
ただ、バイリンガルニュースは、運営しているマミとマイケルのポリシーもあってスポンサーがついていないため、本当に会話の内容がリアルです。
普通であれば規制のかかってしまう単語やフレーズ、意見を発しているので、英語学習としてよりリアルですし、聞いている方としても共感できる点もあればさらに聞くモチベーションにつながると思います。
彼らの話している内容や考えが正しいか正しくないかという議論もあると思いますが、そんなことは英語学習という観点で考えれば関係ないことですし、いちいちそこを突っ込む人は聞かなければ良いだけの話です。


彼らがどういった想いを持って始めたのか、本当のところはわかりませんが、彼らのやっていることは、斬新ですし、面白いですし、何より同世代には頑張ってほしいので、これからも支持(聞く)しようと思います。