先日、石垣マラソン2014に参加してきました。

普段マラソンなどしない私ですが、
諸事情により本番2週間前に肋骨にヒビを入れてしまった私ですが、
記念にと思い走ってきました。 


BlogPaint
1月26日(日)に石垣島にて、 石垣マラソンが開催されました。
天気は小雨がパラついており、湿度が若干高いものの気温的には動いていないと少し肌寒く感じる程度で、とてもマラソンするにはちょうど良い気温でした。
(ちなみに、過去十数回マラソンが開催されていてそのうち晴れだったのは2、3回だとか)
今回の石垣マラソンには、ゲストランナーとしてモデルの道端アンジェリカさんとタレント長谷川理恵さんが参加されていました。 

種目は男女別に3種目ずつありました。フル(42.195km)、ハーフ(23km)、そして10kmです。それぞれの種目で制限時間がありフルは6時間半、ハーフは3時間、そして10kmは1時間半です。
私は今回10kmの参加で、10kmのスタートはフルとハーフから20分遅れることの午前9時20分でした。
10kmの参加者は2000人位はいたと思いますので、後ろの方にいる参加者は実際にスタート地点に到達するまでに数分かかっていたような気がします。
画像3

今回初めての10kmマラソンで、練習不足もあったことから、あまり余裕がありませんでした。
また、これまでに何回か石垣島に来たことがあり、来るたびに市内周辺をぐるぐる歩き回っていたせいか、見慣れた景色ばかりで写真をとる気が起こりませんでした。
そのため、道中の写真は特にとれていません笑

画像1

なんやかんやで無事ゴール(写真は前日のものです)。
記録は約1時間14分でした。平均時速8kmで走った計算です。

ゴールすると参加賞としてメダルがもらえます。
正直、もらうまでは紙でできたちゃっちいメダルかと思っていましたが、案外しっかりしたメダルで驚きました。良い記念になります。
画像1

走る前までは、10kmでも制限時間までに走りきれるか不安でしたが、予想以上に楽しかったです。
次回はハーフを走ろうかと目論んでいます。

このようなマラソン大会は、日本や世界の至る所で開催されています。
個人的には今までこうしたマラソン大会を、競技色の強いものだと考えていました。
しかし、実際に参加してみると、思った以上に観光色も強いと感じました。なぜなら、マラソンの道中で色んな景色や観光スポットが見られるだけではなく、その前後には地域の人との交流の場も用意されているからです。

石垣島は、今までに何度も来ている場所です。
マラソンを通じてさらに好きになりました。
みなさんも、「観光マラソン」をしてみてはいかがでしょうか。