観光客にも人気のお店で、石垣島にすむ地元の方の利用者も多いお店、「とうふの比嘉」にいってみました。
人によっては比嘉どうふとも言うそうですが、結構朝食を食べにいく人が多いということで、私も朝にいってみました。

外観
2015-01-24-08-17-48
外観はこんな感じ。
外観、というか食べるスペースはこの屋根の下になるので、ある意味これは店内の様子でもあります。

店内
2015-01-24-08-23-47
席に着くと、中に看板があります。
全部で4テーブルくらいでしょうか。

メニュー
メニューは全部で5品くらいです。
ゆしどうふそばを中心に、ごはん系のセットなどがあります。
また、小皿が一皿100円で頼め、石垣ならではの食べるラー油や、肉炒め、肉みそといったものや、いくらなんてものもありました。
2015-01-24-08-29-52
私が食べたのはこちら、ゆしどうふそばです。サイズが2種類あって、大きい方で500円くらいです。
スープはかなり薄味で、お好みで醤油などで味を調整します。
朝食として食べにいったので非常に健康的な感じがしました。
上に乗っている炒め物もグッドです。
また、一緒に豆乳が付いてきますが、これにはお好みで黒蜜をいれてのみます。
一般的な豆乳よりもかなりあっさりしていますので、苦手な方でも飲めるかもしれません。

その他
お水はセルフサービスです。
また、冬(1月、2月)の朝に行かれる場合は、畑が近いこともあり気温がやや低めですので、多少暖かい格好をしていったほうがよいです。
2015-01-24-08-56-48
すぐそばにはこんな感じで畑があります。

総評
個人的には、味のしっかりついた食事が好きなので少し物足りなさを感じましたが、たまにはこういうのもありかなと思いました。
旅先で早起きして健康的な朝食をとる。
それだけでも良い思い出になりそうです。

お店の場所

市街地からだと、歩いて30分、タクシーだと5分くらいの場所にあります。